年収360万・借金120万のアラサー男が年収1000万を目指すブログ

お金の攻守レベルを高めて、お金・時間・場所に縛られない生活を目指しています。そんなアラサーリーマンのブログです。

【今日から使えるフレームワーク】物事には段階がある。ゆえに、いきなり明日から「ありたい姿」になれる可能性は0である。では何をすればいいか?

こんにちは!

 

ブロガーのハイエクです。

このブログは

アラサー年収360万・借金120万の男による、

お金の攻守UPで年収1000万(or年商1億)を目指すブログです。

 

 

借金まみれのアラサーがいかにして夢を掴むか、

感動の軌跡を追っていくという趣旨でぇございます。

 

 

さて、タイトルの通り、

物事には段階があります。

 

このブログでも何度かお話はしていますが、

年収1000万・借金0までの道のり、

前提万里ですが、前途洋洋。

 

道のりが遠く、到達した先が明るいことはわかっています。

 

ただ、この道のりがあまりにも遠い場合、

まず何から手をつけていけばいいのか、

わかりませんよね。

 

正直ハイエクも今手探り、手当たり次第、ガムシャラ、

良いと思ったことはすぐに取り入れる作戦をしています。

 

でももう少し効率的にできないかな、とか。

 

将来的に必要かもしれないけど

今からやらないほうが時間効率がいいのかな、

 

とかとかとか。

 

思ったりもしていたり。

 

一度方向性を整理したいと考え始めました。

 

ちょっと頭の中がぐちゃぐちゃしてきたので。笑

 

 

そこで、

ゴールまでのステップを整理し、

まずは第1ステージのゴールを設定し、

そこに向けた打ち手のみを考えることにしました。

 

使ったのはこのフレームワークです。

 

 

f:id:kaika-jishin:20180726100506p:plain

 

使っている方も多いと思いますが、

 

①「ありたい姿」と「現状」を考える。

②その2つのGAPは何なのかを考える。

③その課題、GAPを埋めるための行動を考えていく。

 

というフレームワークです。

ハイエクも仕事で使っています。

 

これは本当にいろんなことに使える良いフレームワークですよ。

 

こういった人生の目標にも使えますし、

勤めている方であれば、目標達成への行動を考えるときにも使えます。

 

 

これをハイエクVerに当てはめるとこんな感じです。

 

 

 

f:id:kaika-jishin:20180726102720p:plain

 

最終ステージのゴールはこのブログでもお伝えしている通りですね。

GAPと課題も何度か記事でお話していると思います。

 

kaika-jishin.hatenablog.com

 

ありたい姿はいつまでに到達するべきなのか、

過去記事を参照にしながら、

時系列で考えていきます。

 

 

 

2025年 最終ゴール到達

だとすると、逆算して

 

2022年 第2ゴール到達

2020年 第1ゴール到達 が目安ですね。

 

なるほど。。

 

第1ゴールの到達点があと2年後だとわかった瞬間、

急に緊張しましたね。笑

 

今7月下旬なので、実質1年5ヶ月か・・・

17ヶ月

つまり、510日

 

12,240時間ですが、

(6時間は寝るとして)

行動できる時間は

9,180時間

 

うーん・・・

しびれますなぁ。。

 

という、予断を許さない、

何とも楽しそうな状況だということがわかりました!笑

 

 

それでは次回、

どうすればそれぞれのゴール到達になるのか!

を考えていきたいと思います!

 

今日も読んでくれてありがとうございました^^