年収360万・借金120万のアラサー男が年収1000万を目指すブログ

お金の攻守レベルを高めて、お金・時間・場所に縛られない生活を目指しています。そんなアラサーリーマンのブログです。

AIフル活用の時代には、説明なんて古いっすよ?って言われる予感

こんにちは!

ブロガーのハイエクです。

 

 

このブログは

アラサー年収360万・借金120万の男による、

お金の攻守UPで年収1000万(or年商1億)を目指すブログです。

 

 


今日は先日面白いお話を聞いたのでご紹介しますね。

 


先日仕事の関係で、

ある大手広告企業の社長さんと飲みの席をご一緒しました。

 


そのときに今流行りのAIのお話になり、

その社長なりの知見をお伺いしたところ、

 


社長さんの会社はAIを駆使して、

社内事業の投資バランスを日々検討しているそうです。

 


過去の売上や競合、マーケット等、

様々なデータからどの事業に最も投資すべきかすべきでないか、

社内のデータサイエンティスト達に調べてもらっているらしいのですが、

 


彼らにお題を出すと、必ず明確で正確、読みのイイ答えが返ってくるらしいです。

 

そのおかげで圧倒的な成果を出せているらしいのですが、

 


「なぜ、その答えなのか?」

 

データサイエンティスト達に問うと、


彼らは

 


「機械がそう言っているからそうなんです」

 


と答えるらしいです。

 


最早

「説明なんて古いっすよ、社長?」

 


と言わんばかりの表情を浮かべて。笑

 

 

 

これってすごくないですか?笑

トンデモないですよね??笑

 


データサイエンティストでさえ、

機械を通したときに、

何が起こっているのか分かってないんですよね!

 


よくニュース等では読んでいましたけど、

ここまで身近にトンデモないことが起こっているとは驚きでした。笑

 


もっとこの辺り勉強していきたいと改めて思いましたね!

 


みなさんの周りはいかがでしょうか??

 

 

ちょっとハイエクにもこの辺の知識がないのでサクッとなってしまいましたが、

また勉強してこういった記事を書きますね。

 

今日も読んでいただきありがとうございます^ ^