年収360万・借金120万のアラサー男が年収1000万を目指すブログ

お金の攻守レベルを高めて、お金・時間・場所に縛られない生活を目指しています。そんなアラサーリーマンのブログです。

弱肉強食な資本主義社会で、生き抜くために必要なマインドセット

【目次】

1 はじめに

2 資本主義社会で勝つ、とはどういうことか?

3 そのためには、どういうスキルが必要か?

4 そのスキルは、どのようなマインドを持った人が手に入れられるのか?

 

 

 

1 はじめに

 

こんにちは!

ブロガーのハイエクです。

 

このブログは

アラサー年収360万・借金120万の男による、

お金の攻守UPで年収1000万(or年商1億)を目指すブログです。

 

 

借金まみれのアラサーがいかにして夢を掴むか、

感動の軌跡を追っていくという趣旨です笑

 


今回は僕たちが生きる、

弱肉強食な資本主義社会で、

どのようなマインドセットの人が生き抜くことができるのか、考えていきたいと思います。

 

みなさんも生き抜きたいですよね!?

 


2 資本主義社会で勝つ、とはどういうことか?

 


まず、「資本主義社会で勝つ」というのはどういうことなんでしょうか??

どのような条件があれば、「資本主義で勝っている」状態なのか、定義していきましょう。

 


年収?

会社を持っているかどうか?

ストレスのない仕事についている?

 


様々な条件が思いつきますが、

多分、どれも正解なんだと思います。

正解は皆さんの心の中にあるでしょう。笑

 


ハイエクの場合、3つの条件だと考えています!

 


・自ら商売を持っている

・年収1000万以上

・リタイヤ後、生活水準を落とさない用意ができる

 


・自ら商売を持っている

これは自ら社会に価値を提供できているかどうか、

勤め先の価値を代理提供ではなくて、

自らというのがポイントだと思っています!


あとは、その商売が自分がいなくても回る仕組みを作れているか、

これも大事だと思っています。

自分がいないと回らない仕組みだと、やはり時間を捻出するのが難しいですしね。。


アウトソーシングのコストを商売が生み出す価値が越える瞬間に、

早く出会いたいですねー!

 


・年収1000万

ぶっちゃけ商売人目指しているので、

年収基準ではないと思いますが、

分かりやすいのが年収なので!

金額はあくまで目安で、

選択肢を拡げるために、

制約を受けない人生のために、

収入は増やしたいです。

ハイエク風に言うと、攻撃力UP

 


収入が低いと、やっぱり色々厳しいっすよ。笑

しみじみ。笑

 


・リタイヤ後、生活水準を落とさない用意ができる


これも重要ですよね。

用はお金と(その時代の価値がお金なのか分かりませんが、)健康がある状態で、

リタイヤできるかどうか。

 

そもそもリタイヤしたくないんですが、体力的なことも考えると

現実的にハイエクは80くらいまで働きたいと思っていて、

100まで生きることを予想すると、

年間250万ほど使うとしても、5000万くらいは必要ですよね。

 

日本の年金制度は間違いなく破綻するので、

その時代の社会保障がどうなるのか分かりませんが、

国という概念自体怪しいので、信用・用意・健康を整えて、

リタイヤしたいなと思っています。

 

そうしないと、商売を失った瞬間、死にますよね。笑

死ぬのがめちゃくちゃ怖いので、頑張りたいです。笑

 

ハイエク風に言うと、守備力UPですね

 

 

3・そのためには、どういうスキルが必要か??

 


さて、そのためにはどういうスキルが必要か、

ということなんですが、

 


このブログでも何度かお話していますが、

シンプルに上の2つをまとめると、

攻撃力と守備力を言い換えて、

 

稼ぐ力

自己管理の力

 

に集約されると思います。

 

やはり見事にハイエクにない力です!!

 

このままでは、資本主義社会で野垂れ死にです。

 

 

・そのスキルは、どのようなマインドを持った人が手に入れられるのか?


今、そのスキルを習得するべく頑張っているのですが、

すでにそのスキルを持っている人たちってどんな考え方なんでしょうか??

 


たまたま年商5億・全国展開しているアパレルブランドの社長さん(バイアウトで資産60億くらいあるらしい)に

お話を聞く機会があったので聞いてみました。

商売を成功させる心構えって何が大事なんですかと。

 


その方は

 


とにかく勝ちたいという気持ちがめちゃくちゃ大事

 


と、一言仰ってました。

 


そして、

 


その背景に深い動機があるかどうかが

継続期間や集中力を左右する

 


とのことでした。

 


なるほど!!とめちゃくちゃ納得しました。

 


たしかに、副業なりなんなり、お金が入ってくるまでの

モチベーションの維持ってすごい難しいし辛いですよね。。

 

 

誰しも思う、


"なんでおれこんなことしているんだろう?"

 


でも動き始めた動機・きっかけを振り返り、

その動機が深ければ、やっぱり頑張ろう!となるし、

浅いと、いつのまにかやめてしまう。。

 


ハイエクの課題の1つに、やりきる力があるので、

ここはこのマインドで絶対直していこうと思いました。

 

 

 

ちょっと長くなったので今回はここまでで。

 


さて次回の記事は、

 

「このマインドを装着するには、どういう考え方をしていけばいいのか」

 

を考えていきたいと思っています!

 


長文になってしまいましたが、

読んでくれてありがとうございました^^