年収360万・借金120万のアラサー男が年収1000万を目指すブログ

お金の攻守レベルを高めて、お金・時間・場所に縛られない生活を目指しています。そんなアラサーリーマンのブログです。

毎月の固定費を見直してみた その1

こんにちは!

ブロガーののハイエクです。

 

このブログは

アラサー年収360万・借金120万の男による、

お金の攻守UPで年収1000万を目指すブログです。

 

今日はハイエクの金銭状況の現状を月単位で見ていきます!

守備力UP(固定費削減)をどうやっていこうか考えていきたいです。

 

今回はこんな感じで進めていきます。

 

1.今の月収支

2.ありたい月収支

3.明日からコレやります!

 

 

1.今の月収支

 

まずは大問題児である固定費の月収支の現状を見ます!

 

【収入】

合計16.6万

(手取り。ツラ。。笑)

 

【支出】

合計 17.8万

出金

住居費(家賃)

¥30,000

食料品

¥30,000

外食費

¥15,000

交際費

¥20,000

交通

¥10,000

光熱費

¥5,000

携帯

¥9,000

インターネット

¥5,400

美容院

¥7,500

メルマガ

¥1,000

AppleMusic

¥1,000

サプリ

¥4,300

雑費

¥10,000

ローン

¥30,000

支出合計

¥178,200

 

 

!?

 

あれれー?

 

 

支出が収入を1.2万円上回っているよー?

 

 

自動的に毎月借金が増えていく仕組みが明らかになりました!笑

サラ金様様です。笑

 

これ固定費ですからね。遊ぶ金もこれにプラスされます。

 

こりゃ改善しないとアカン (まじめに)

 

 

2. ありたい月収支

 

収入は一旦置いておいて、

支出を考えていきます。

 

出金

住居費(家賃)

¥30,000

食料品

¥20,000

外食費

¥0

交際費

¥15,000

交通

¥10,000

光熱費

¥5,000

携帯

¥1,700

インターネット

¥5,400

美容院

¥4,300

メルマガ

¥1,000

AppleMusic

¥1,000

サプリ

¥4,300

雑費

¥10,000

ローン

¥30,000

支出合計

¥137,700

 

 

なんと、ぼくの手取りでも3万円余る計算になりました!

なんか足りてないか心配になりますが…

 

 

3.明日からこれやります!

 

固定費削減をトライする項目は赤文字にしてあります。

 

食料品…これはもう完全に自炊生活にします。1週間5千円で過ごす!

外食費・交際費…外食費を0にします。付き合いで行くのはOKだけど、月1.5万まで!

携帯格安SIMに乗り換えます。10年近いお付き合いしたdocomoとはさようならです。

美容院…月1.5回だったところを月1回に減らします。

 

遊びいったりするお金も雑費の範囲内で回していこうと思います。

 

 

こうするだけでもだいぶ違うなー3万変わるのか、と感心しています。

明日からこれらの項目を頑張って削って貯蓄体質を見に染み込ませます!!

 

最初は辛いかもしれませんが、

頑張って生きたいと思います。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

(てか今までの収支笑えない…)